10.března

こどもの記憶

北海道から上京している友人とその息子くんとランチ。

1年弱前に会って以来だったけど、すっかり忘れられていた…。

子どもの頃はいろんなことが「初めて」で「新鮮」で

そりゃあ久々に会った人の顔なんて、覚えてないか。

友人の母親っぷりももちろんだけど、

売れっ子イラストレーターであり働く女子としても、

いつも自分の先を歩いている、頼もしい存在です。

理科

友人親子と別れた後、ちょっと寄り道をして

「薬草の博物誌 ―森野旧薬園と江戸の植物図譜―展」へ。

牧野富太郎好きが高じて、植物画や博物画、その近辺は

私にとって大好物。脳が、心が、高揚します。

最近、幼い時に好きだったものへの興味が再熱している。

なかでも、植物と天文。

花が好き、星が好きというわけではなく、

もっと生物寄り、科学よりな視点に興味があって。

今まで気づかなかったけれど、これらが好きなのって

理科の教師だった父の影響なのかもしれない。

3丁目のうさぎ

夜は新橋で軽く飲み。

日本ワインを湯呑みで。粋です。