12.března

ふるまい酒

わたしが一番好きな、地元の焼鳥屋さんへ友人と。

久しぶりに好きな串ばかりを堪能して満足。

2軒目、年末にできた駅前のワインバーへ初訪問。

常連さんらしき方からのふるまい酒で日本酒をいただく。

友人を見送り、まだ22時を過ぎたあたりだったので3軒目へ。

22時ラストオーダーだけれど、常連のよしみで入店。

すでに、50代女性の一人客のみ。

一言二言話していたら、わたしのことを覚えているらしい。

わたしも一度会ったらなかなか忘れない方なんだけど…。

気分上々のその方が、シャンパーニュをボトルで頼み

お店の面々とわたしにふるまってくれることに。

さくっと飲んで帰るつもりが、深夜1時までの深酒…。

ときどき、ある、こんな夜。