8.března

強さと弱さ

友人たちがTwitter上で、

「本当の強さは弱さに対して真摯でいられるかどうか」

ということをいっていた。

窮地にならないと「本当の強さ」って出てこないもので、

その窮地ってものに寄り添ってるのが「弱さ」なんでないか。

黒い布の上じゃないと白い羽が目立たないのと同じで、

弱さの中じゃないと強さなんてものは目に見えないのでは。

強くありたいとは思うけど、そこにモノサシなんてないし

強さには、そもそも計れる度数なんてものもない。

カッコいいポエティックな言葉遊びよりも、

毎日の生活の中で、気づくこと、知ること、続けること、

そんなことをちゃんとできているほうが、よっぽど「強い」。

ビル越しに

仕事でなんだか心が荒んでしまった一日、

こんな日はさっさと帰るに限る。

外に出たらあたたかいので、ちょっと遠回りして。

東京タワーに程よく近くなので、

少し歩くと大きな姿が見られる。

今夜は六本木ヒルズに映り込んだ姿も発見。