27.března

摑みどころのない、変わった人だ

昨日観た展覧会の作家、山口晃さんについて考える。

以前、「あなたは本当に変わった人ですね」というような

おかしな一言を言われたことがある。もう3〜4年前だろうか。

思えば、今、わたしが親しくさせてもらっている人の多くが、

山口さんつながりで出会った、またその縁の先、だったり。

わたし自身も気づいていないところで、

実はものすごい影響を受けているようだ。

昨日の内覧会で、久しぶりにお会いできた方々を見渡してみると

いろんな関係性、距離間の方々だけど、

みんな、本当に気持ちのいい人ばかりなのだ。

一晩経って、おやつを食べながら、

「昨日はたくさん好きな人に会えて良い日だったな」

と、しみじみしてしまった。

摑みどころがなくて、変わった人だ。

それは、山口さんの作る画に似た印象かもしれない。

そうね。上級の褒め言葉だと思おう。