3.března

ありがとうの有効性

遠回しにクレームを送ってくるクライアント。

それに対して気づいてないのか、あえてなのか、

淡々と返信をする後輩社員。

後輩といっても部署も違う部下でもない立場なので

とくに指摘はしないけれども、わたしならありえないなぁ。

何事もすぐに謝っておけ、とはもちろん思わないし、

(むしろわたしは謝るのが大嫌い)

謝る=謝罪みたいになると、非を認めたことになって、

後々面倒なことになってしまうパターンだってある。

でも、相手の気分をなでる言葉は、いくらでもある。

「ご指摘ありがとうございます」とかね。

ありがとう、は一番使えるビジネス用語だと思う。

「すいません」とか「お手数おかけします」なんかより

「ありがとうございます!」の方が、言われた方も気分がいい。

これ知ってると知ってないって、随分違うんだけどな。

教えないけどね。

ひなまつり

桜餅、食べたかったけどムリっぽい。

そのうち……!

でも昼間から女子3人でランチして、ケーキも食べて、

オートクチュールの展覧会を観てきた。

ひなまつりっぽい気がする。なんとなく。