3.března
ありがとうの有効性
遠回しにクレームを送ってくるクライアント。
それに対して気づいてないのか、あえてなのか、
淡々と返信をする後輩社員。
後輩といっても部署も違う部下でもない立場なので
とくに指摘はしないけれども、わたしならありえないなぁ。
何事もすぐに謝っておけ、とはもちろん思わないし、
(むしろわたしは謝るのが大嫌い)
謝る=謝罪みたいになると、非を認めたことになって、
後々面倒なことになってしまうパターンだってある。
でも、相手の気分をなでる言葉は、いくらでもある。
「ご指摘ありがとうございます」とかね。
ありがとう、は一番使えるビジネス用語だと思う。
「すいません」とか「お手数おかけします」なんかより
「ありがとうございます!」の方が、言われた方も気分がいい。
これ知ってると知ってないって、随分違うんだけどな。
教えないけどね。